明晰夢がみられなくなった話

 

 

こんにちは、BOKuという者です。

 

 

人とは、自分の都合の良いように真実を歪めてしまう生き物です。

 

 

他人と通じ合っているように思えてもそれは自分の中だけかもしれません。

 

 

真実とは、人の数だけあるもので

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月25日(土)

 

 

 

 

チュン

チュン

チュン

 

 

BOKu
ふぁ〜〜〜・・・おはよう。ボブ

 

クマのボブ
やっほ〜。もうお昼だね

 

BOKu
あー・・・もうブランチにも遅いや。でもよく眠れなかったなあ

 

クマのボブ
まぶたがくりくり動いてたね。何か夢をみていたの?

 

BOKu
断片的にしか覚えてないけど、ノンスタイル石田がワンピースのロビンに告白する夢

 

クマのボブ
素敵なホワイトクリスマスだ

 

 

 

 

BOKu
あれ?これは・・・コップにココアパウダー・・・?

 

クマのボブ
クリスマスプレゼントにココアを作ろうと思ったんだけど、お湯はこわくて淹れられなくて

 

BOKu
その気持ちがもうプレゼントだよ、ありがとうボブ

 

クマのボブ
ごめんね。香りだけでも楽しんで

 

 

 

 

カタ

カタ

カタ

 

 

 

 

クマのボブ
なにか考えてるの?

 

BOKu
明晰夢を調べてる。ここ最近夢がコントロール出来なくて、ふつうの夢しかみられないんだよ

 

クマのボブ
出来てたことができなくなるって胸に穴が空いちゃうよ

 

BOKu
うん。魔女の宅急便のキキが空飛べなくなったときみたいな気持ち。ちょっと魔法みたいに思ってたから

 

 

 

カタ

カタ

カタ

 

 

 

BOKu
すごい楽しいんだよ、明晰夢。自分の思い通りに夢を選べるの

 

クマのボブ
レンタルビデオみたい

 

BOKu
はは、ボブは綿の夢ばかり見そうだね。確かにビデオ屋さんに近いかも

 

クマのボブ
ふたりでみたいなあ

 

BOKu
僕は綿の夢じゃなくてマカロンの夢がいいな

 

クマのボブ
アクション系とかいいなあ。動き覚えてあそぼうよ

 

BOKu
よくやったな〜。同じ夢何回もみてさ、敵の動きを覚えてかっこよくかわすの

 

クマのボブ
君の夢に入って、たくさん動いてるのみてみたい

 

BOKu
見せてあげたいよ、夢のチート主人公力。ああ・・・調べてもよくわからないから、自分の明晰夢についてまとめてみようかな

 

クマのボブ
また遊べる手がかりが見つかるといいなあ

 

 

 

チク

タク

チク

 

 

 

 

 

BOKu
ふう・・・まとめてみたから、聞いてもらってもいいかな

 

クマのボブ
(首をこくこく縦に振る)

 

BOKu
ありがとう。それじゃあ説明するね

 

 

 

BOKu
例えば僕が、こわいオバケの夢をみたとするね

 

クマのボブ
もしこわい夢を見てたらぼくが助けるよ

 

BOKu
ははっありがとう。でも大丈夫、明晰夢はこわい夢をみてもすぐ逃げられるんだ

 

 

 

BOKu
夢って気づかずに夢のプログラムにのまれるとそのままオバケの夢を見ちゃうんだけど、気づけばあとは僕が神さま

 

クマのボブ
神さま・・・

 

BOKu
そう。神さまみたいに夢の世界を自由に、思い通りに書き換えられるんだ

 

 

 

BOKu
みたい夢に行くもよし、新しい夢を作るのもよし。もちろんそのままオバケに勝つ夢だって一緒にパーティーする夢だってみれちゃう。自由自在

 

クマのボブ
こくり・・・こくり・・・

 

 

 

 

BOKu
僕の明晰夢は入眠してからコントロールするモノだけど、東大生の中には夢に教科書を持っていって勉強する人もいるって昔テレビでみ・・・・あれ?

 

クマのボブ
スーーー・・・スーー・・・

 

BOKu
おい〜ボブ。いいところだったんだけどな。眠っちゃった

 

 





 

 

BOKu
ボブ。なんで明晰夢みれなくなっちゃったんだろう、あんなに楽しかったのに。・・・夢だって違和感に気づけないんだ

 

クマのボブ
スーーー・・・スーー・・・

 

BOKu
僕も二度寝しようかな。ボブと話したあとだと、懐かしい夢がみられる気がする

 

 

 

 

BOKu
除雪車の音かな。雪がたくさん降ったみたい。おやすみなさい、ボブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマのボブ
スーーー・・・起きて・・・スーーー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ボブのみの吹き出しを読んでみると、ボブの真実が見えるかもしれません。